Miso's diary

25歳OL 週休5日で生きていきたい。

エグゼクティブハウス 禅 宿泊記_前半

こんにちは。misoです。

 

昨年にGo to travelキャンペーンを利用して、

ホテルニューオータニ エグゼクティブハウス禅に宿泊してきました。

コロナ禍の宿泊でしたが、最高の体験ができました。

 

長くなってしまったので2部構成でお送りします☺︎

エグゼクティブハウス 禅

 

 

 目次

 

 

1.エグゼクティブハウス禅とは

 

以下公式サイトより引用です↓

エグゼクティブハウス 禅は、ホテルニューオータニ(東京)本館ザ・メイン11・12階に位置する全87室の“ホテル・イン・ホテル”。「フォーブス・トラベルガイド」2021年度格付け評価ホテル部門において、2年連続で最高評価の5つ星を受賞

 

この文面だけでとても良いホテルということが伝わってきます。


 


2.チェックイン 

 

ホテルニューオータニ赤坂見附駅より徒歩3分という好立地

 

しかし、、、迷いました。(笑)

ホテルニューオータニの敷地内にはすぐに入れるのですが、エグゼクティブハウス禅があるザ•メインにはなかなか到着できません。

迷ってしまったためフロントまで約15分かかりました。(5倍も)

 

やっとのことでザ・メインのフロントを発見します。

荷物を預け、検温とアルコール消毒をします。

フロントで名前を伝えるとエグゼクティブハウス禅の宿泊者は、専用ラウンジでのチェックインとなるため11階に案内されます。

 

エレベーターで11階まで上がり専用ラウンジ前でも検温・アルコール消毒が必要となりました。

ホテルの感染対策は本当にしっかりしてますね。

 

専用ラウンジに到着し、席に案内されます。

この日は日曜日でチェックアウトする人とチェックイン人たちでテーブル席満席でカウンター席に案内されました。

カウンター席だとまあまあ隣の方と距離が近かったので、間を空けていないことは気になりました。

 

着席後、ウェルカムドリンクの飴湯をいただきました。

高級和三盆やショウガの絞汁などが入っているそう。

う〜〜ん。漢方を飲んでるみたい(笑)

 

チェックイン時にトラブルがあった為レイトチェックアウトにしていただけました。

こういうところはさすがの対応です。

(15時アウトは料金の30%のようです。これだけで22000円もお得に)

ちなみにTo Me CARDを使用したらANAマイルも貯まりますとのことでした。ラッキー

 

3.フードプレゼンテーション【アフタヌーンティー) 

チェックイン時はすでにアフタヌーンティーのフードプレゼンテーション中だったため、お部屋に行かずそのままいただくことになりました。

 

エグゼクティブハウス禅は1日6回ものフードプレゼンテーションがあります。

各回ごとに目玉フードがあるので詳細は公式HPをCheck★

www.newotani.co.jp

 

 

全時間を通して飲み物はオーダー式、

フードは専用トングでマスクを必ずつけて取りに行きます。

(マスクを忘れた方は取りに戻るようにスタッフさんから言われていました。)

 

アフタヌーンティーは以下のものをいただきました。

 

f:id:miso_ol:20201123140651j:plain

 

パティスリーSATSUKIから

・スーパーメロンショートケーキ

・オペラレジェール

・ストロベリーショートケーキ

ベイクドチーズケーキ

・新フルーツロール

・ピュアメロンゼリー

・リーフパイ

・マカロン 

www.newotani.co.jp

 

塩野より

・干菓子

 

ピエールエルメより

・クロワッサンイスパハン(ニューオータニでは販売していません。)

 

その他

・野菜スープ

・写真にはありませんがキッシュなど

 

f:id:miso_ol:20201123140604j:plain

ずっと楽しみだったクロワッサンイスパハン

あま~い。甘いけど程よい酸味がありたまらないです。ただ食べにくい、、、(笑)

ナイフで切ると上の砂糖の部分がとれてしまいます。

2,3個食べるつもりでしたが、1個でおなかいっぱいになりました。

 

SATSUKIのケーキはさすがでした。

ロールケーキに入ってるフルーツ1つ1つが甘くて美味しい。

メロンショートケーキは有名なだけあって、(1個1400円)

台にでるとすぐになくなって補充されていました。

急いで取りに行ってる方もいましたが補充されるので急ぐ必要はありません(笑)

感染リスクも考えて人がいないときを見計らっていくべきですね。

 

スープは共通のお玉を使用するためか係の人にとっていただけました。

甘いものが多いのでスープがよりおいしく感じられます。

(個人的には夜のコンソメスープよりこちらが好きでした。)

 

4.お部屋へ

 アフタヌーンティーを頂いた後はお部屋に向かいます。

宿泊フロアは12階のお部屋でした。

黒をベースにしたシックな雰囲気の老化が続いていきます。

(エレベーターから降りたときの雰囲気が似ているので何度か間違えました。)

f:id:miso_ol:20201217214259j:plain

廊下

 

お部屋は角部屋のスタンダードダブル35平米です。

エグゼクティブハウス禅の中では1番小さいお部屋になります。(十分な広さですが。)

そしてアフタヌーンティーでお腹がいっぱいとなりお部屋の写真を撮り忘れました。

 

アメニティはサルヴァトーレ フェラガモ

レディースアメニティはKaneboのリサージです。

ニューオータニのオリーブアロマバスオイルもついていました。


 


 

f:id:miso_ol:20201217214318j:plain

アメニティ

 

歯ブラシやヘアブラシ、シェイバー等も1つ1つ箱に入って高級な雰囲気です。

 

f:id:miso_ol:20201217214356j:plain

アメニティ2

 

お部屋から見える景色。

駐車場側だったので高級車がやってくるところを眺めていました。 

f:id:miso_ol:20201217214439j:plain

お部屋から

 

 

5.フードプレゼンテーション(オードブル)

17時30分~の時間はオードブルです。

アフタヌーンティーで食べ過ぎてお腹はあまり空いていなかったので18時過ぎに向かいました。

 

宿泊した日は非常に混雑しており、なんとラウンジは満席。

そのため16階の特設ラウンジに通されました。

11階でも16階でも提供されるフードや飲み物は同じです。

11階のラウンジではマイトング式でしたが、16階ではスタッフさんがすべて取ってくれます。

飲み物はアフタヌーンティー同様でオーダー制です。簡単なカクテルなら対応いただけるとのことでした。

 

オードブルでは以下のものをいただきました。

f:id:miso_ol:20201218130633j:plain

オードブル

全体的に簡単につまめるフードが揃っています。

夜ご飯としては物足りない量ですが、アフタヌーンティーでお腹がいっぱいの私たちにとっては十分な量。

 

オードブルで楽しみにしていたのが真ん中上部のダブルコンソメスープ

色々なお肉やお野菜から3日間かけてブイヨンをとり、丁寧に濾して仕上げたこだわりの味とのこと。

確かにとても濃厚。残念なことに私は少し苦手な味でアフタヌーンティーでいただいたスープの方が好きでした。大人の味ですね、、、、

 

特に美味しかったのは燻製のシマフグ、鯛、鯖。

味が濃縮されていて、しかしお魚の生臭さはなくワインにとてもあいました。

これを頂くためにワインをおかわりしています。

 

おかわりに行くときにスタッフさんより、11階ではフードが出るとすぐになくなってしまうので好きなだけいただける16階の方が良かったですよ。と教えて頂きました。

スタッフさんからゆっくりお食事の説明をしていただけたり、

人が少ないからこそ落ち着いて良いおもてなしが受けられたように感じます。(私たち以外16階には数組しかいませんでした。)

 

サラミや生ハムは言うまでもなく美味しい。気づいたらまた赤ワインを頼んでいます。

カマンベールチーズが大好きなのでクラッカーとともにワインを頂く時間がとても最高でした。

 

 

6.庭園へ

オードブルを頂いた後はお腹を落ち着かせるため底辺へお散歩へ。

ところどころライトアップされていてとても綺麗です。

f:id:miso_ol:20210110141916j:image

 

他に人がいなかったのでしばらく滝を見ながらぼんやりしていました。

 

f:id:miso_ol:20210110141933j:image

 

まだこの日のフードプレゼンテーションは終わっていません。

最後にナイトキャップがあります。

お腹がだいぶ限界に近いですが、せっかくの機会なので勿体なく思い向かいました。

 

7.フードプレゼンテーション(ナイトキャップ&チョコレート)

 1日目最後のフードプレゼンテーションになります。

この時間でもラウンジは満席とのことでオードブル同様に16階へ案内されます。

 

ナイトキャップでは以下のものをいただきました。

 

f:id:miso_ol:20210110142126j:image

 

ピエールエルメのボンボンショコラ

SATSUKIのマカロンアフタヌーンティーと同様)

ピエールエルメのサブレ

日本酒生チョコレート

梅酒生チョコレート

レモンピール

ドライフルーツ

 

チョコレートが大好きな私にとって天国のようなラインナップです。

ピエールエルメのボンボンショコラは普段から購入するぐらい好きな商品。

 

余談ですが今年のバレンタインもとても可愛いんです。


 

 

バレンタインのオススメはこちらでも紹介しています。

 

 

話がそれましたがこのピエールエルメのボンボンショコラが食べられます。

スタッフさんにチョコ好きの話をしたらぜひ複数どうぞ、とのことだったので複数頂いちゃいました。

 

ピエールエルメのショコラを食べたらマカロンも食べたくなり、、、

地域共通クーポンはホテル内のピエールエルメでマカロンを買うことに決めました。

 

 

8.1日目まとめ

 

以上が1日目の内容となります。

記事を書いていても改めて充実し過ぎていてすごい!

 

2日目に続きます。